7月28日 10:50 – 日足押し目買いポイント付近にて、二重ハーモニック出現

日足は去年末の最高値を上抜き、20MAにタッチ

まずは長期的な流れを把握すべく、日足をチェック。

最近になって、去年の末(2016年12月15日)の最高値89.00手前をロウソク足実体で上抜き、現在は20MAが下から支えるような動きとなっています。押し目買いを狙えそう。

CADJPY 日足

1時間足にてハーモニック(Bullish Bat)出現。ロールリバーサルも起こりそうな予感

直近の動きを把握するため、1時間足を見てみると、価格を何度も反転させているロールリバーサルゾーンが確認できます。また、ハーモニックパターン(Bullish Bat)が既に完成しており、今後ダブルボトムを形成して上へ伸びそうな状態です。

CADJPY 1時間足

5分足でもハーモニック出現

具体的なエントリーポイントを探るため、5分足を見ます。すると、こちらでも小さなハーモニックパターンを作りつつあり、1時間足で確認したハーモニックと完成地点がちょうど重なります。

ロールリバーサルゾーン + 大ハーモニック + 小ハーモニックがそれぞれ重なるため、今後もし反転を示唆する値動きがあれば、買いエントリーしたいですね。

CADJPY 5分足

7月28日 16:05 – 5分足で逆三尊形成を確認後、100MA抜けで買いエントリー

押し目買い候補の位置にて、5分足が逆三尊っぽい形となり、何度も意識されていた100MAを実体で上抜いてきたので、タイミングを逃さず買いエントリー。逆指値は17pips下に入れました。

7月28日 21:35 – カナダのGDPが予想以上で、相場は急騰

CADJPY 1分足

いきなり結果発表ですが、無事50pipsほど獲得できました。21:30にカナダのGDPが発表され、市場予想の前月比+0.2%に対し、結果は+0.6%だったので、カナダドル買いが進みCADJPYも一気に急騰。

89円のキリ番辺りで1分足の動きがやや鈍ったので、即決済。ただ、その数分後には10pipsほど伸びたので、チキン利食いっぽくなってしまいました。それでも、損益比率は3を実現できたので、まあ良しとしましょう。

結果:49.2pipsのプラス

おすすめの記事